アズタケの開発日誌

備忘録を兼ねて作ってしまいました。さて、今回は何日坊主になるか・・・

カスタムキャストでOBSに直接配信出来るようになった!

タイトル通りです。

OBSやN Airに直接透過したままアバターを送ることが出来る機能がリリースされました!

カスタムキャストって?

誰でも簡単にアバターを作れるスマホアプリ。

ニコ生アプリと連携することで超お手軽にVTuber配信を楽しめます。

カスタムキャスト - 3DモデルのカスタムでVTuber作成

カスタムキャスト - 3DモデルのカスタムでVTuber作成

  • DWANGO Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

なにが出来るようになったの?

これまで、画面全体をキャプチャして送信できるアプリやキャプチャーボードなどを使用しなければ行うことが出来ず、画面キャプチャアプリも有料化したことで使える選択肢がどんどん減ってしまっていました。
また、キャプチャして送信したとしても、グリーンバックをクロマキーで抜くことになるので、アバターのフチが緑がかってしまって見栄えとしても微妙だったんです。

それが直接アプリから透過状態で配信ツールに取り込むことが出来るようになりました!!

どうやるの?

まずはカスキャの配信モードで設定から「NDI」をオンにする必要があります

オンにすると「NDI配信中です」に切り替わります。
OBSの場合、PCへ事前に obs-ndi プラグインを入れてください。
導入方法は次の記事を参照: OBS-NDIプラグインを活用した2PC配信

その状態でOBSを起動します。

LOCALHOST (CUSTOMCAST) を選んでOKを押します

シーン上にアバターが透過されて表示されます 🎉

こういうことが出来る

完全に透過状態で取り込まれるので、背景をOBS上で表示した状態でもそのまま表示されます!

グリーンバック合成なども不要で、なおかつフチの表示にも問題ありません
(背景が暗いと違和感あるのは、そのうちどうにかしたい……)

なんか表示がカクつく時は…

シーン設定で Lowest を選んでみてください。

解像度が一気に下がって軽くなります(この状態でも透過状態でちゃんと処理されます。若干ジャギジャギします)

1秒おきに一瞬映像が飛んだみたいになる時は…

Syncを Source Timing から Network に切り替えてみてください。

Windowsの設定変更が必要な場合がある

カスキャアプリの映像をPCで受信する時、PC側の設定によっては受信が出来ません。

(特にWindows11からはデフォルトでこの状態になっています)

以下の手順で設定を確認する必要があります。

上記で「プライベートネットワーク」となっていれば問題ないです。
もし「パブリックネットワーク」となっていた場合は設定を変更する必要があります

※注意:「プライベートネットワーク」にすると、同じネットワークに接続している他の端末(スマホやPCなど)から接続できる状態になります。自宅のネット環境など、信頼できるネット環境でのみ行ってください。特に公共WiFiなどでは絶対にNG

設定方法

「プロパティ」をクリック

「プライベートネットワーク」にチェック

以上でOK!

あとがき

実はこの機能は私が発案・実装したものです。

もともと個人でカスキャアプリを使っていて、配信周りに不便さを感じていて実装に至った感じでした。

(今年はじめの方にリリースした「背景透過」も同様に私だったりします)

 

これ技術的にはNDIを利用して送信しているんですが、Android周りでめちゃくちゃ詰まってデバッグ作業が死ぬほど大変でした…

特にAndroid14では動作が不安定だという報告をもらったり、その他Android端末でも不安定な時があるようなので、iPhone(快適に使うのであれば特にiPhone12以上)推奨です

Androidと比較してiPhoneはトラッキング精度が高いので、VTuber配信をする方はiPhoneの使用をおすすめします

 

何かあれば気軽にX(旧Twitter)までリプもらえたら反応するかもしれないです!
(基本的に多忙人間&決定権は無いので期待はしないでください、、、サポートなども私は対応出来ないのでサポート窓口までお願いします